思念体考察Wiki始めました

こちらでは報告遅れましたが、最近タルパWikiさんの管理人さんが変わったり、界隈で色々動きがあったので、よっしゃ自分も自分なりの方法で波に乗ってみるかと考えてWikiを作ってみました。

■思念体考察Wiki
http://imaginarycompanion.squares.net/
現行のブログでは実験的な手法も挙げるけれど、Wikiのほうでは一般的な手法寄りで情報収集や考察などをしていく予定です。
また、タルパに限らず様々な思念体を探っていこうかなと思います。

タルパWikiさんは個人の体験の集積の場だと感じていますが、似たような概念を語る上では、「タルパ」に限定されているため、自分が求めている情報ではないことは感じていました。

一方イマジナリーフレンドについても、医学や心理学に寄っており、魔術的な概念や、日常的な現象としての「見えない存在」に対して焦点があまり当てられていないように感じています。

そのため、色々な側面から両者を眺めたいと思い、Wikiを作成するに至りました。

…といっても私が心理学畑の人間なので、すでにオカルトと心理学系の記事の密度に差ができているので、その辺りはこれから調整かけていければ良いなと思います。

タルパはタルパ、イマジナリーフレンドはイマジナリーフレンドと切り分けておいたほうがメリットがあるケースもありますので、そういったケースは既存のWikiや情報サイトに任せて、棲み分けしていければいいと思っています。

特に現行のタルパWikiなどは「今活動している人の生の情報」が見られることがメリットだと考えています。
こちらのWikiではその反対で、「書籍などで一般化された思念体現象」を記録していければいいなと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:タルパ - ジャンル:

コメントの投稿

非公開コメント