スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


臣ちゃんに50の質問してみた

http://aketulpa.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

こちらの50の質問を、臣ちゃんにやって貰いました。


続きを読む>>

スポンサーサイト

タルパさんに50の質問

最近心理学系の話ばかりしていますが、ここで唐突に設定論的な話。

いくら変性意識に入れるようになったところで、ただトランスを続けるだけでは、なかなかタルパと出会えないのではないかと考えています。タルパが自我を持って動き出すだけの情報が足りないからです。

そこで、タルパの「核」を作るために「設定」を作ります。
このあたりは他のタルパーさんも多くが論じていらっしゃる部分かと思います。

創作でシナリオを作るにあたって、キャラクターを「動かす」ために、一問一答を作り、キャラクターへの設定を掘り下げる手法があります。
そこでタルパに対しての、昔懐かしい一問一答を作成してみました。
こちらの引用は自由とさせていただきますので、オート化している方はタルパさんに、していない方はタルパさんの気持ちになったつもりでぜひご挑戦ください。

臣「明さん、誤魔化しちゃいけませんよ。本音は?」
明「…皆さんのタルパがどんな子か知りたいだけです!」
臣「宜しい。」


続きを読む>>

私のタルパ観 (2/16現在)


このページは自分の考えの整理のためのページであり、独自解釈が多く含まれますので、学術的解釈に基づくものではないことをあらかじめご了承ください。
また、タルパについては現在色々と勉強中なので、今後考えが変わっていくかもしれません。


まず前提として、私はタルパやIF、別人格のことを、心の防衛機能の一つだと考えています。
ただし霊魂や超自然的なことは否定しません。

人体だけに限っても、解明されていない機能がたくさん備わっており、現在分かっていることがすべてだとは考えられないからです。
当然、人間の防衛的な機能の上に、霊魂のようなものが宿ることもあり得ると考えています。

ではなぜ心理学に寄った考えでタルパを解釈するのかというと、科学によって体系化された手段を用いることで、「彼ら」に接し、理解するための何かしらの助けになるかもしれないと思ったからです。

もっと単純に言うと、
「心理学には詳しいからちょっとそっち方面で考えてみる。オカルトにはそこまで強くないから他のタルパー様方、宜しくね!」
…身も蓋もない。

続きを読む>>

タルパとくとぅるふ!~2/12ログ

こちらは2/12に行った、タルパとの「くとぅるふしんわ てぃーあーるぴーじー」(※検索避け表記)のログになります。
シナリオ「注文「も」多いレストラン」及び、「もっと食べたい」のネタバレを含みますのでご注意ください。



続きを読む>>

タルパと催眠術~タルパと自律訓練編~

!タルパとの催眠は、あくまで私独自の手法なので、
 試す場合はご自身の判断の元でお願い致します。
 
前回の記事は こちら(リンク)

さて、前回の記事では催眠の準備に関する手順などを説明しましたが、
今回分からは実体験に基づく手法の記事を書いていこうと思います。

何故催眠に関しては知識の浅い私が、前回のような記事を書いたかというと、
催眠にかかるためには、まず「不安や誤った偏見の払拭」が必要になるからです。
催眠を行う前には、必ずラポール付けの一環として、この手続きを行います。

詳しいことは私より経験の長い何方かが解説してくれていると思いますので、
興味が有る方は調べてみてください。

続きを読む>>


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。